今日は本当に辛いことがあった!『人生楽しめ』と言っておきながら流石に辛い出来事!

今日は有精卵から孵化させた鶏の話です。

2021年5月28日に孵卵器で温めた有精卵が三羽孵化しました。

ひよこって温め初めてからピッタリ21日で生まれてくるんです。

本当に不思議です。卵4個中3個がピッタリ21日で生まれてきました。

これには子供たちも本当に感動して家族で喜びました!

孵卵器って本当にすごいです!卵を勝手に転卵をしてくれるし

湿度も一定を保ってくれます。我が家は卵をいただいた方から孵卵器をお借りしました。

そして転卵とは

「転卵」とは、鳥が温めている卵を転がすこと。 1日に数回転卵することで、卵殻に成長途中の胚が癒着することを防ぐ。 自然界においては親鳥が1日数回立ち上がり、くちばしで卵を回転させる。 卵は親鳥と接する面と、巣と接している面で温度差が発生するが、転卵することでまんべんなく卵全体を温めることができる。

引用元ホームメイト

自然界ではこれを普通にやっているなんて誰から教わるのでしょうか?

本能って本当にすごいです。自然界の奇跡ですね

三番目に生まれてきて1番小さい子だったので

名前は頭文字を取って『さち』と名付けました!

ひよこっていつみても可愛いですし生命の誕生って本当に心が揺さぶられます!

家の中で3羽飼っていましたが、体がどんどん大きくなっていくので

外に鶏小屋をDIY

目次

鶏小屋DIY

この時は夫婦で頑張って作りました。そのうちチキントラクターにしようと思っていたので

小屋の床は外れるようにしました。

床は180センチのコンパネを半分に切って90センチで板が外れる設計です!

外で飼う頃には雄鶏が結構『コケコッコー』と鳴くので

市役所の方が家に来て正しく飼って下さいとのこと。

正しく飼うってどうすればいいんやとツッコミを入れたくなったが、

いよいよ畑の方に引っ越しを考えました。

そして奇跡が起こる

なんとこのタイミングでジモティーで鳩小屋が販売されてました。

しかも価格は3万円!

断熱材も入っているんです!これならキツネや動物にもやられない!

さっくん

これは買うしかない

速攻で申し込み見学して運んでもらうこととなりました。

初めての卵

鶏ってどれくらいで卵を産むと思いますか?

大体150日ぐらいで産んでくれます!

畑の方に引越ししてからすぐに卵を産んでくれました。

家族の様に飼っていてしかも卵を産んでくれるなんて

本当に感謝です!卵の自給ってすごすぎる!

そして生まれてから半年の出来事です!

2021年12月10日

こんなに寒いのに『さち』が全然外に出てきてくれないので様子がおかしい

そう思ってたらなんと卵を温めていました!ひよこになるのは春のイメージでしたが

果たした生まれてくるのでしょうか?

それから21日経っても全然気配なし!

もう無精卵で生まれてこないか、冷えすぎたのでしょうか?

すると!?またもや奇跡?!

この『さち』は絶食30日ぐらいでしょうか?

たまに餌を食べるもののずっと温めていました。

うちの子どもがなんかピヨピヨ聞こえない?!

耳を澄ましてみるとかすかに聞こえてくる!

さっくん

えっっっっっっっ

さちの母親としての頑張りが報われた瞬間でした!

母鳥は本当にすごいです!もう奇跡の連続!

そのまま畑で買うのは流石にひよこが死んでしまいそうだったので

自宅で飼うことにしました。

母鳥の愛情が本当にすごくて

ただただ感激しました。

子育てが終わるとまた卵を産むようになり、

そうして冬が終わりこのままだと狭くて可哀想なので

畑の方に引っ越すことにしました!

他の二羽と喧嘩しないか心配でしたが、なんとか一緒にいることが出来ました。

さっくん

一安心です

それから一年!

それから一年が経ち

いつもの様に畑で遊ばせていました!人がいる時は放し飼いにしてたんです。

人がいるのにも関わらず三羽のうち一羽が先々週キツネに襲われて

口にくわえられながら巣穴の方に連れていかれそうになり

懸命に追いかけました!キツネを追いかけてもかなうはずがないと

一瞬頭によぎりましたが、全速力で追いかけたらキツネがびっくりして

こっちを振り返った瞬間

白い鶏が口から離れてこっちに向かってきたんです!

奇跡が起きました!野生動物に敵うはずがないと思っていたのに

頑張れば奇跡も起きるんだと!

そして本日!

本日2023年5月6日16時

今日もいつも通り畑で遊ばせていました!前回のこともあるので

チラチラ気にしながら畑作業をしていました。

そして目を離した時に

妻の声が聞こえてきて

またもや

次は『さち』がキツネに連れていかれました

ほんの一瞬の出来事でした。

僕は前回のこともあったので懸命に追いかけましたが、

防風林の中にまで行ってしまったんです。

姿がだんだん見えなくなっていって、でも諦めきれず

防風林を探しました。

さっくん

もしかしたら巣穴が見つかれば助かるかもしれない

キツネは生きたまま子供に餌をあげるそうです。

すると奇跡的にキツネの姿を発見

また必死に追いかけましたが、今度は笹藪の中に逃げて行きました。

口には確かにまだいる!

でも4足歩行の野生動物にはやっぱり敵わない。

自然界の恐ろしさと自然の摂理に落胆した。

それでも諦めきれず妻と3回懸命に探したが見つからず!

諦めることとなりました。

『さち』は本当に愛情深く鶏にもこんなに豊かな心があるんだなあと

色々『さち』から幸せをもらいました!学びました!

命の大切さも教えてくれました。

さっくん

さち幸せをありがとう

悲しみに暮れている中帰ろうとしたらまたあのキツネがいました。

ただただ愕然とするしかなかった。

キツネもお母さんだし必死なんだよね!

子育て真っ最中なんだよね!誰も憎めないし、これが自然の摂理なんだと

受け入れるしかなかった。

「自分らしく生きる秘訣をご紹介☆」- 明日から始められる、人生をより良くするための小さなアクションを起こす方法をメルマガにて公開します!

   

15日間無料メルマガ講座

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね♪
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

さっくんのアバター さっくん 【サイドFIREをする旅人】

サイドFIREして
海外移住をします!!

こんにちは!さっくんです♪
・1984年生まれ・30代・O型
・2児のパパ
・動物占いは【波乱に満ちたペガサス】
【数秘術は11】
・25歳の時に自動車整備士から公務員に転職。
・公務員歴15年から夢の海外移住を目指す
・海外移住を目標にして海外移住の切符を取得予定。
・村で子育てがしたいと思い
夫婦で村作りを始める。【遊暮働学きらくる村】

普通の日常生活を楽しむ為の役立つ情報や知識、自分の人生を好転させるコツ等を情報発信。
日常生活に飽きたなぁと思っている方のヒントやアドバイスになったら嬉しいです!
人生を前向きに考える事をサポートします♪
一緒に人生豊かに暮らしませんか?
目標は好きな事を仕事にする。
夢を叶え幸せに暮らす方法や
節約で幸福感を得る方法を研究してます!
よろしくお願いします!

目次